<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チューニング

 最近は慌しくて、ギターをならう暇がない。
ギターのチューニングも全くなってない。で、かくなるうえはと思い、
チューナーを買ってきた。それでやってみたが、だめだ。
基本がわかってないと機械に頼ってもだめみたい。
 音を合わせてもらっているギターを持って帰り、自分のギターの
6弦と合わせてみた。それをチューナーで確かめてみる。あっ!ちゃんと
合っているではないか。針がしっかり真中で止まった!やった!
繰り返しやっていると音の違いがわかるようになるかもしれない。
少し、光が見えてきつつある。いい傾向である。これはいけるかも!
嬉しいことである。
[PR]
by my-energy | 2004-11-29 23:32

南阿蘇

b0036707_22455881.jpg


 日曜日、南阿蘇までドライブ。
夏の続きでずっと暑かったので、秋の気配を感じながらも、
とうとう紅葉の盛りを見逃してしまった。
蘇陽町の紅葉を見ようと思い立ったのだが、阿蘇の周囲を見渡しても、
既に灰色の山肌に変わっていて、高森で足を止めた。
南阿蘇休暇村から眺める風景はいい。
数人の人たちが、根子岳をスケッチしていた。
シニアネットの仲間かな?そんなことないな。スケッチ倶楽部なんて
なかったもの。
本当は、声をかけてみたかったのだが、夫にたしなめられそうで、やめた。
[PR]
by my-energy | 2004-11-22 22:57

弦の張り替え

 
 仕事は、相変わらず、余裕ない毎日が続いている。
それでも、お昼休みの10分でも20分でも、ギター教室継続中である。
目標はメロディーつきの伴奏ができるようになること。
伴奏だけではなく、ギターに歌わせることだって。
今日は、「朝日のあたる家」を弾いておられた。
ベースランニング?っていうのかな?いいですねえ・・
早くこんな風に弾けるようになりたいものです。
今日のおさらいは、アルペジオと、ピックを使っての練習。
6弦を弾いてストローク 、5弦を弾いておろす、4弦を弾いておろす
練習をすることだそう。
毎日、ギターを持って帰るのがしんどいので、我が家に30年も
眠っているギターの弦を張替えに、光の森まで
行ってきた。945円の実費だけで、張り替えてくださるそう。
まあ、早くしてもらえばよかった。嬉しい!
[PR]
by my-energy | 2004-11-13 23:14